だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

異邦人

今週のお題「海」
今週のお題は海らしい。
海。
海、か・・・(遠い目をしながら)
そう、あれは暑い夏の日のことだった。
たしかアルジェの海岸に
海水浴に来た時のことだったか。
もちろん1人で海水浴に来るほど
私はさもしい人間ではない。
海には友人と一緒に来た。
たしか名前はレエモン。
フランス人だ。

だが、せっかく楽しもうと思ったら、
レエモンが他の奴とトラブっていた。
相手はよくわからないアラブ人だ。
厄介なことに巻き込まれてしまったな。
私は面倒に思いながらも
少しは手伝おうかなと思った。
しかし、短気な私はついうっかり
相手を射殺してしまっていた。
当然私は逮捕され、裁判にかけられることになった。

裁判はあまり楽しいものではなかった。
それにどうも法廷の空気が重い。
私はここで一発、場を和ませようと思った。
そこで裁判長から犯行動機を聞かれた時、

「太陽が眩しかったから」

と、渾身のムルソージョークを放った。

(決まった・・・)

我ながらうまいことを言ったなと感じ入っていたが、
意外と周りにはウケず、
むしろドン引きされて、
死刑台送りになった。
なんでなんやろ。
マジわからん。
私はそのまま死刑になった。

30秒でわかるアルベール・カミュ『異邦人』講座