だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

三国志展へ 前編

昨日は友人のツトム氏と上野へ遊びに行った。

上野にはたくさんの美術館や博物館がある。

その日もいくつもの展覧会の看板が出ていた。

その中に三国志展があった。


f:id:buddha01:20190721230751j:image

 

ツ 「これ行ってみたい」

私 「じゃあ行ってみよう」

 

というわけで、我々は東京国立博物館

三国志展に入った。

 

館内はそこそこ混んでいた。

やはり三国志ファンは多いのだろう。

 

私 「それにしても君が三国志

興味あるなんて意外だな」

ツ 「ねぇよ」

私 「なぜ入ろうと思った」

ツ 「なんでだろう・・・」

 

ツ 「三国志ってどういう話だっけ?

魏呉蜀が出てくるやつ?」

私 「そう、魏呉蜀がぎくしゃくする話。

ぎごしょくぎくしゃく」

ツ 「まぁ、戦争してるしな」

 

館内は幸い撮影可だった。

なのでたくさん写真を撮った。

今回は画像と共に三国志展を見ていこう。

 

劉備
f:id:buddha01:20190721231850j:image

 

孫権
f:id:buddha01:20190721231911j:image

 

曹操
f:id:buddha01:20190721231937j:image

 

おっと、これはランチに食べたケーキだ。

 

本当はこっち
f:id:buddha01:20190721231942j:image

 

 

名前の下には中国語の発音も書いてあった。

 

私 「曹操ってカオカオと読むみたいだね」

ツ 「表参道のタピオカミルクティー屋みたい」

私 「なんとなくわかる気がする」

 

三国時代に出土した装身具
f:id:buddha01:20190721231953j:image

ツ 「あ、よく文字化けした時に出る奴だ」

私 「そんなかんじだよね」

 


f:id:buddha01:20190721232017j:image

私 「これは古代中国人だね。

女は纏足、男は手長」

 


f:id:buddha01:20190721232032j:image

私 「カオピーだって。

女子高生が友達につけるあだ名みたい」

ツ 「全然わからねぇ」

 


f:id:buddha01:20190721232058j:image

私 「あ、こっちの方がカオピーっぽい。

顔隠しちゃってるし。

きっと恥ずかしがり屋さんなんだな」

ツ 「だから全然わからねぇ」

 


f:id:buddha01:20190721232110j:image

私 「これは・・・何?」

ツ 「うーん、とりあえず真ん中の部分が

iPhoneのスタンドだということはわかる」

私 「全然わからねぇ」

 

 

我々は歩くごとに三国志の謎に

翻弄されていった。

やはり三国志、奥が深い。

 

つづく

 

Follow @buddha0123