だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

自転車修理の達人

自転車が壊れた。

といっても、全体が

こっぱみじんになり、

そのまま光の粒子になって

消えていった、

などという深刻なものではない。

問題はもっと部分的である。

 

壊れた場所はタイヤだ。

タイヤに空気を入れても、

瞬間的に抜け出て行くようになった。

私は自転車のふがいなさに

あきれ果てた。

 

だが、よく考えると私だって

休日にやる気を入れても、

瞬間的に抜け出て行くような人間だ。

自転車を責めることなんて

できないじゃないか。

私は深く反省した。

 

そういうわけで、自転車屋

修理に行くことになった。

だが、一抹の不安があった。

こんな困っているのだ。

きっと足元を見られるだろう。

 

故障部分を見る振りをして、

自転車を人質に取り、

 

自転車屋 「グヘヘ、こいつを

助けて欲しかったら、

10万円よこしな!」

 

私 「やめて!誰かー!」

 

みたいなことになるかもしれない。

ぼったくり自転車バーだ。

気をつけなければ。

 

自転車屋に着くと、 

中から無愛想で職人気質な

スラリとした男性が出てきた。

 

こいつが私の財布から、

全財産を略奪していく男か。

私は思わず身構えた。

 

私が故障の症状を説明すると、

自転車屋はサッと自転車を眺めた。

 

自転車屋 「これはピンを換えれば

何とかなるでしょう」

 

そういうと数秒でピンを換え、

タイヤに空気も入れてくれた。

 

自転車屋 「110円です」

 

私 「えっ」

 

缶ジュース1本分?

安すぎないか?

10倍ぐらい出しても良かったんだが。

 

「もっと出しますよ!」

 

と、私は言った。

だが、男は無愛想に首を振り、

そのまま奥へと消えていった。

 

こいつ・・・プロだ!

 

そういうわけで、事態はすべて、

想定とは真逆の結果となった。

逆ぼったくり自転車バーだった。

 

 

 

Follow @buddha0123