だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

村上春樹を読んだことはありますか?

今日は後輩から

「ぶっださん、村上春樹
読んだことありますか?」

と聞かれた。

村上春樹

僕はそう繰り返すと、
机をトントンと叩き、

「読んだと言えるかもしれないし、
読んでないと言えるかもしれない。

完璧に読んだという本は存在しない。

完璧な絶望が存在しないようにね」

とアレな感じに答えると、

「絶対読んだことありますよね?!」

と喝破された。

あります・・・。

いつも途中で挫折してしまい、
実際完読した本がないのだが。

ノルウェイの森』も
森に入る前に出てきてしまったし、
海辺のカフカ』も
海にたどり着く前に力尽きた。

風の歌を聴け』も
歌を聴く前に退場してしまった。

騎士団長殺し』は、
ダークソウルで500回ぐらい
殺されそうな名前なので、
近づくことすらできていない。

村上春樹、何から読めばいいですか?

 

Follow @buddha0123