だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

新潟といえば?

昨日に続き新潟にいるので、
新潟について書こう。

みんなは新潟を代表する
新潟グルメといえば、
何を思い浮かべるだろうか?

新潟と言ったらアレしかないだろう。

新潟にとってのソウルフード
それは・・・


f:id:buddha01:20221220225306j:image

そう、新潟だ。

見ての通り新潟の形に
新潟食品が並べてある。

それだけ新潟県民にとって、
新潟はかけがえのない
存在ということができよう。

新潟なくして新潟県民は
存在しないのかもしれない。


ところで、この新潟の地図を
よく見て欲しい。

何か既視感は無いだろうか?

そう、これは日本列島そっくりだ。

この本州に見えるのが新潟県で、
北海道に見えるのが佐渡島

そう考えると、
日本という国そのものが、
新潟を模して
作られたことがわかる。

全ての始まりの県、新潟。 

私の記憶が正しければ、
たしかイザナミイザナギも、
神武天皇もワカタケル大王も、
みな新潟県出身だった気がする。

みんなもおいでよ、新潟県

そして、私と同じく
雪に阻まれて孤立しよう。

今日も電車、全て運休。

 

Follow @buddha0123