だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

お盆

もうすぐお盆だ。

そろそろ帰省ラッシュも始まるのだろう。

今日はそんな話をしていたら、
「お盆に帰れない人ってかわいそうだよね」
という話を聞いた。

確かにそうかもしれない。

お盆ぐらいは実家でゆっくりしたいと思う人は多いと。

そう考えると、ことわざの
「覆水盆に返らず」に出てくる
この覆水さんという奴は気の毒だなと思う。

きっとブラックな職場に勤めていて、
お盆休みが取れないのだろう。

親戚とのトラブルや、家族関係の崩壊、
実家の消滅という線も考えられる。

「覆水盆に返らず」

それは覆水さんの人生を通じて、
様々な闇を考えさせられる社会派ことわざなのだ。

 

Follow @buddha0123