だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

外国人に道を聞かれたら

先日、私は東京駅近辺に

行く用事があった。

あそこらへんは外国人がとても多い。

そして彼らに道を尋ねられることも。

その日は用事を終えた帰りに、

「ホステルはどこか?」

と尋ねられた。

英語で。

英語で!

英語!!

This is a pen!!!

多くの日本人は英語で

話しかけられると頭を抱えてしまう。

私もその1人だ。

だが、英語ができなくても、

簡単な表現をいくつか

知っているだけで、

この困難を乗り切れる。

その方法を教えよう。


まず目的地の探し方だ。

これは簡単。

Googleマップを開いて

入力するだけだ。

ここまでは良い。

ここからが本番。


まず覚える表現はこちら。

Go straight

まっすぐ行け、という意味である。 

基本的にはこれでオーケーだ。

だが、それでは解決できない時もある。

そんな時はこちら。


Turn right

右へ曲がれ。

この2つで問題のほとんどは解決だ。

だが、ダメ押しで

もう1つぐらいいってみよう。


Turn left

左へ曲がれ。

これで問題は解決だ。

全てのものは

右か、左か、正面にある。

これは道だけでなく、

人生全てにおいて同じことが言える。

 

いかがだったろうか?

この3つさえ覚えておけばなんとかなる。

是非覚えておいてほしい。

ちなみに私は

レッツゴー!と叫んで、

後は無言で連れて行った。

だって英語わからないんだもの。