だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ブラジル料理 シュラスコ

今日はシュラスコを食べに行ってきた。

皆さんはシュラスコというブラジル料理

ご存知だろうか?

料理はシンプルだ。


f:id:buddha01:20190220235605j:image

肉を串刺しにし、削ぎ落とす。

要するに普段我々が何かヘマをした時に、

よくやられるやつだ。

シュラスコとは、元々は

罪を犯した動物を罰するために

行われた行事だと、私は考えている。

だが、今回は幸いにも

シュラスコされる側ではなく、

シュラスコする方であった。

 

店には友人と訪れた。

そして席に着くとトングを渡された。

 
f:id:buddha01:20190220235736j:image

こういうやつ。

 

友 「このトングは何だろう」

私 「知らないのか?

これはおいしさを表現する器具だ。

もしおいしかったら、

ずっとカチカチ鳴らしている決まりだ」

友 「じゃあまずかったら?」

私 「1回だけカチッと鳴らす。

要するに、のど自慢の鐘と同じシステムだ」

友 「ほほう」

 

その後、店員が来て、友人が尋ねた。

友 「こちらのトングは何に使うんですか?」

店員 「そぐときに肉を取るのに使います」

そう言うと去っていった。

 

友 「オイ」

私 「まぁ、そういう使い方もあるよね」

 

今回のコースは食べ放題にしてみた。

思う存分ブラジルを味わいたい。

しかし、システムはこういうものだった。

 
f:id:buddha01:20190220235752j:image

この札を上げて置くと、

店員がシュラスコを持ってくる。

そして下げれば来ないというものだ。

 

友 「なんだ、自分で取りに行く形式じゃないのか」

私 「ああ、これはいけない。

こういうのはたいてい来るのが遅い。

そして費用を浮かせようとするんだ。

何があっても札は下げてはいかん」

友 「そうだな」

 

3分後。

 
f:id:buddha01:20190220235812j:image

友 「ヤバい、ノータイムでどんどん来る」

私 「札下げよ・・・」

 

どうやら良心的な店のようだった。

 

肉はとてもおいしかった。

食べ終わって札を上げると、

また一瞬で大量の肉が追加された。


f:id:buddha01:20190220235900j:image

とにかく来るのが速い。

しかも量も多い。

札を下げるのを少しでも躊躇すると、

その隙に大量の肉がやってくる。

ありとあらゆる手段で

肉を食わせようとしてくるのだ。

我々は何度も札を下げ忘れた。

そして毎回、息も尽かさず

串刺し公がやってきた。

 

友 「ウッ、苦しい」

私 「もだめ」

 

ちなみに店にはこんなものが掲げられていた。

 
f:id:buddha01:20190220235914j:image

ブラジルの公用語ポルトガル語

ポルトガル語の挨拶集が載っていた。

 

友 「コミ デマイス」

私 「コミ デマイス」

我々は1歩、ブラジルに近づいた。

 

 

 

 

Follow @buddha0123