だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

年賀状についての提案

 

 クリスマスが終わった。

もういくつ寝たらお正月である。

そしてお正月といえば年賀状だ。

皆さんは年賀状を書いただろうか?

速い人はもう投函しているかもしれない。


ところで先日、ゆうパックの遅れが

問題になっていた。

私はそのニュースにとても心を傷めた。

きっと膨大な量の配達物に対して

人員がまるで足りなかったのだろう。

配達員達の苦労は凄まじいものであるはずだ。

そして、その上さらにお正月である。

その惨状や推して知るべし。


そこで私は次のような提案をしたい。

自主的に年賀状を送る時期を遅らせよう、と。

元旦に集中して届けようとするのがいけないのだ。

もっと配達時期を分散させ、

配達員を助けようではないか。

そう、これは配達員のための

崇高な目的なのだ。

別に年賀状を作るのが面倒だとか、

宛名書くのが億劫だとか、

だから、元旦に間に合わないだとか、

あ、体の良い言い訳が見つかってラッキー!

だなんてこれっぽっちも思っていない。

純粋に配達員のためを思って、

わざと遅らせるのだ。

これは人道的配慮なのである。


なお、一身上の都合により

年賀状を作成できなかったら、

喪中ということにします。

色んな用事を断るために、

散々脳内の親戚を殺したからな。

今年は葬式まみれだった。

来年はもっと良い年になればいいと思う。

でも来年はフランダース戌年なので、

また色んな人が死ぬと思う。

かなしい。