だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

北海道旅行記 その2 100万ドルの値段

今週のお題「修学旅行の思い出」

以前書いた修学旅行の思い出の続き。

http://www.buddha01.ooo/entry/2018/06/02/230508

 

前回書いた通り、

我々は北海道に無事到着した。

そして現地では班ごとに

行動することになっていた。

もちろん私はグループの班長(ヘッド)だ。

なぜなら私には人を率いる

リーダーシップとカリスマ性があり、

みんなから是非にと頼まれて

仕方がなく引き受けることになった、

という事実は一切なく、

くじ引きの罰ゲームで

班長役を押しつけられたからである。

なんてこった。

 

行き先は班員が勝手に決め、

私は班長なのにそれに追随するだけだった。

君臨すれど統治せず。

要するにイギリス流の

立憲君主制というわけだ。

 

その日の昼は海鮮丼を食べに行った。

北海道の海鮮丼はすさまじかった。

口の中に圧倒的なオホーツク海が広がる。

私は海の恵みに感謝するとともに、

カニとの戦いで犠牲になった

数万の北海道民に黙祷を捧げた。

 

夜の行き先は函館だ。

そう、100万ドルの夜景を見るためである。

ロープウェイで函館山に登り、

そこから街を見下ろした。

すると眼下には壮大な夜景が広がっている。

どこまでも続く様々な色の輝き達。

私はその光景に息をのみながら思った。

「昼に食べた海鮮丼の方がマシだな」

ここから100万ドルの値段を算出してみよう。

昼に寄った海鮮イクラカニ丼の値段は1000円(税別)。

この事実を元に考えてみると、

100万ドル=1000円程度。

つまり1ドル0.001円ぐらいである。

円高だな。

そういうわけなので

100万ドルの値段は1000円(税別)

ということにしておこう。

 

続きはまた機会があったら書く。