だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

参拝のすすめ

今日は久々に友人のツトム氏に会った。

私 「久しぶり。今日は何をしようか?」

ツ 「とりあえず寺でも行かね?」

私 「ああ」

我々は寺へ行くことにした。


ツトム氏はこの寺には詳しく、

様々な説明をしてくれた。

ツ 「ここは参道なのに、

死ぬほど車通りが多いのが難点だ」

私 「きっとドライブスルーの参拝所があるんだよ」

ツ 「なんだよ、それ」

私 「『いらっしゃいませー!ご注文は何ですか?』

『家内安全で』

『ワン家内安全プリーズ!

はい、家内安全の御守りになります!』

みたいな」

ツ 「マックじゃん」


敷地のはずれには鬱蒼とした建物が見えた。

ツ 「ここが悪名高い修行僧の寮だ。

修行が厳しくて人間扱いされないから、

毎年自殺未遂者や脱走者が出る。

この近辺では有名だ」

私 「仏陀はそんなことしろなんて言ってないし、

私もそんなことは言ってないぞ」

ツ 「末法の世だからな」

私 「救い難し」


参道には、寺の敷地内なのに

何故か唐揚げ屋があった。

友人は陽気にマスターに話しかけに行った。

ツ 「この店、新しいっすね!

いつからやってんですか?」 

マスター「慶長4年」

ツ 「めっちゃ新しいっすね!」

私 「そうか?」


ツ 「山賊焼きいいですね。

いくらですか?」

マスター 「時価」

ツ 「寿司みたいっすね」

マスター 「活きがいいからな」

私 「(面白い店だな・・・)」

こういう当意即妙な受け答えが

できるのはすごいことだ。


我々は参道を越え、境内に入った。

なかなか広い敷地の寺だ。

ツ 「あそこの両脇に仏像が見えるだろ?

あれが中ボスだ。

2体とも倒すと先に進める」

私 「強そう」


ツ 「あそこらへんを越えると雰囲気が変わる。

ラストダンジョンが始まる。

あの一番でかい建物に入ると、ラスボスだ。

行ってみる?」

私 「やめとく」

我々は引き返すことにした。


途中、私は友人から感想を聞かれた。

ツ 「どうだった?」

私 「参りました。参道だけに」

ツ 「・・・」

私 「帰るか」

ツ 「ああ」

帰った。