だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

飲酒迷言集 その2

友人のツトム氏は、酒好きで有名だ。

彼は四方八方で酒を飲み、

多くの迷言を残した。

今日もその一部を記そうと思う。

後世への戒めとして。

そして未成年者への警告として。

 

前回のつづき。

ツ 「ぶっだは基本生きていない。

だってちゃんと酒を飲まないんだもの」

私 「いや、ちゃんとしてると思う。

酒に溺れる方がちゃんとしてないのでは?」

ツ 「ぶっだはわかってないな。

まだまだ悟りが足りてない」

私 「そうだろうか」

 

私 「それにしても、それだけ酒好きなら、

飲み会もさぞ大好きなのだろう」

ツ 「そうでもない」

私 「そうなの?」

ツ 「とりわけ上司が参加すると最悪。

謝って欲しい。

1人1人に詫びを入れて欲しい。

全員の許可を取ってから

初めて来て欲しい」

私 「それはわかる気がする」

 

ツ 「あー、酒の話してたら、

酒飲みたくなってきたなー」

私 「いつもだろ。

というか今手に持ってるだろ」

 

私 「しかし、君は酔いつぶれると

本当に面倒だ。

だから毎回、君が酔う前に、

途中で水を飲ませなければならない。

はやく自分でコントロールできるように

なって欲しいものだが」

ツ 「最近は時々自分でも水飲んでる。

1人でちゃんと水飲めるようになったんだぞ!」

私 「なに3歳児みたいなこと言ってるんだ!

当たり前だ!」

 

その後、私はコップを取り上げようとしたが、

奪い返され、自分で手酌を始めた。

ツ 「まぁまぁまぁやってくださいよ」

ツ 「いいっていいって」

ツ 「そんなことないっすよ!

さ、ググッと」

ツ 「いやー、悪いね」

私 「悪いだろ。狂気を感じる」

 

また、しばらくすると

ツ 「もう酒はいいかな。

ビールに切り替えよう」

私 「日本語って難しいね」

 

最後に友人は真顔になり、

「酒とは生である」

古代ローマの皇帝みたいな名言を残し、

そのまま潰れていった。

そして私は友人の残骸を処理した。