だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきた!

先日、三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきた。
知っての通り、私は大のジブリファン、
通称ジブリールである。
この日をとても楽しみにしていた。

三鷹の森に入ると親切にも看板がある。


f:id:buddha01:20190827235716j:plain


この300メートルが最初の鬼門だ。
美術館まではこのような遊歩道が続いている。


f:id:buddha01:20190827235734j:plain


だが、この柵の外は腐海になっており、
油断した観光客が原生生物の餌食になっている。
祟り神もよく出る。
注意が必要だ。

あとそこらへんにコダマがうろうろいる。
歩いているとついてくるが、
害はないので気にしなくてもいい。

なんとか森を切り抜け、美術館敷地に到着。
まずは切符売場へ行こう。


f:id:buddha01:20190828000130j:plain


うーん、ちょっと変わった雰囲気の店員さんだ。
私は勇気を出して注文してみた。
だが、なんら意志疎通ができない。
どうもこの店員、絶望的にコミュ力が低い。
とうとう人手不足の影響が、こんな所にまで来たか。

私はその後も諦めずに店員に話しかけた。
しかし結局、
「グゥオオオ!」
などと叫んでどこかへ飛んで行ってしまった。
もっとちゃんとした人を雇ってほしい。

園内の建物はユニークで良かった。

f:id:buddha01:20190828000244j:plain

f:id:buddha01:20190828000259j:plain

f:id:buddha01:20190828000312j:plain

カントリーロードを口ずさみながら、
コンクリートロードを歩いた。

そんなこんなで美術館の入り口に到着。

f:id:buddha01:20190828000340j:plain

さぁ、入場だ!
私は、ペジテに侵攻するトルメキア兵のごとく
入り口に殺到した。
だが、あっけなく係の人に阻まれた。
どうもあらかじめ予約していないと
入れないシステムのようだ。
私はおめおめと退散した。

だが、どうしても私は諦めきれなかった。
そうだ、カオナシのように、
物欲しげに中を覗いていたら、
千と千尋みたいに中に入れてくれるかもしれない。
私は
「ア、ア・・・」
などとうめきながら、あたりをうろうろした。
しかし、誰も入れてくれなかった。
残念ながらここに千はいないようだ。

私は仕方なく帰途についた。
だが、偶然こんなものが目についた。


f:id:buddha01:20190828000030j:plain


おや、あの晒し首のようなもの。
あれはまさか・・・


f:id:buddha01:20190828000045j:plain


天空の城ラピュタのロボット兵だ!
ジブリ三大ヒロインと呼ばれる
巨神兵、ロボット兵、王蟲の内の1体である。
噂に違わぬナイスバデーだ。

私は満足してメーヴェに乗り、
風の谷へと帰っていった。