だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

彫刻は生きている

f:id:buddha01:20191111234007j:image

先日はこちらを見に行ってきた。

展覧会の名前にあるとおり、

彫刻はみんな呼吸をしていた。

ほとんどは普通に呼吸をしていたが、

やけにハァハァして息が荒いものや、

息切れをしているものもあった。

だが、どの彫刻も実際呼吸しており、

紛れもなく生きていると言っていいと思う。

 

ただ看板の彫刻は虫の息であった。

しかし、それも仕方がないことだろう。

私だって首と手をワープさせられたら、

若干呼吸も乱れるというものだ。

人間も彫刻も生きるのは

大変なのだなぁ、と感じた。

 

 

 

Follow @buddha0123