だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

茶屋での一服

先日、向島百花園に梅を見に行った。

 

www.buddha01.ooo

 

そして梅を見た後、

近くに茶屋があるのに気づいた。


f:id:buddha01:20200228235412j:image

興味を惹かれたので軽く

茶をしばき倒していくことにした。

 

店内には様々な物があった。

色んな種類の飲み物や軽食。

あとは花のポストカードなどだ。

 

中でも一番の売りは甘酒である。

外国人もよく来るらしく、

英語でSweet Sakeと書いてあった。 

略してSSである。

 

そういえば店ののぼりには

「福甘酒」と書いてあったな。

福の方はHappyだろう。

 

注文は以下の通りに行う。

 

他の人に見られないように、

「ハッピーSS1つ」

と小声で注文する。

 

すると、

「こいつぁ最高にハイになるぜ」

と、パンクな婆さんが白い液体を出してくる。

 

こんな感じの飲み物だ。

f:id:buddha01:20200228235437j:image

飲むと不安が和らいで心が落ち着き、

段々多幸感とテンションが上がってきて、

世界が七色に見えたり、

ハッピーになったりする。

分量を間違えないように注意が必要だ。

 

甘酒の他にもこんなものが売っていた。


f:id:buddha01:20200228235500j:image

なすがままに。

私の社会生活みたいだ。

こちらも購入。

 

茶屋を満喫した後は外へ出た。

すると、こんな札がかかっていた。


f:id:buddha01:20200228235517j:image

どうやら松尾芭蕉が訪れた際、

こんにゃくについて一句詠んだようである。

記念に私も一句詠もう。

 

こんにゃくは

          ぐにゃぐにゃしてて

                       わたしみたい

 

うむ、芭蕉を超えたな。

私は満足感と共に百花園を後にした。

 

 

 

 

Follow @buddha0123