だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

キャッシュレス社会へ

今日は家から出てしばらくすると、

財布を忘れたことに気づいた。

 

「取りに戻るの面倒だなぁ」

 

そんなことを考えていると、

ふと心に去来することがあった。

 

そういえば、最近は

キャッシュレス化が叫ばれている。

これは好機かもしれない。

 

「今がその時だ」

 

と全世界が私に促しているんだ。

 

私は世界の声を聞いた。

 

そういうわけで、

私はそのまま財布無しで、

1日を過ごすことにした。

 

途中、喉が渇いたので、

コンビニで飲み物を

買おうとした。

代金はスマホを取り出し、

華麗にPayPayで払った。

 

自動販売機も、QRコード決済に

対応しているものが、とても多い。

 

なんだ、財布無しでもいけるじゃないか。

 

よく考えてみれば、

そもそも金を持ち歩くという

発想自体が古いのだ。

 

石器時代だって、

石の金を使っている者がいた。

 

今時、財布を持ち歩いているなんて、

現代の未開人である。

ネオ縄文人である。

 

だが、私は違う。

誇り高い文明人なのだ。

 

財布を捨てよ。

町へ出よう。

 

災い転じて福と為す。

財布を忘れて本当に良かった。

 

そんなことを思いながら

意気揚々と進み、

駅の自動改札に阻まれ、

おめおめと財布を取りに帰った。

 

 

 

 

Follow @buddha0123