だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

安井誠一郎先生

先日、上野に行ってきた。
 
上野と言ったら、
みんなは何を想像するだろうか?
 
もちろん、そう・・・

f:id:buddha01:20220722225902j:image

f:id:buddha01:20220722225913j:image
 
安井誠一郎先生だ。
 
皆さんもご存じの通り、
パンダのシンシン
シャンシャン
安井誠一郎先生は、
上野三大マスコットキャラクターと呼ばれている。
 
とりわけ安井誠一郎先生は、
人気トップである。
 
もし見に行くなら、
始発で行って並んだ方が良い。
 
 
ご尊顔をもっとよく見たい方のために。
 
もう少し近寄って見てみようか。
 

f:id:buddha01:20220722225938j:image
 
あ、違う。
 
これは隣の東京国立博物館で撮った埴輪だ。
 
本物はこちら。
 

f:id:buddha01:20220722225956j:image
 
うーむ、実に良い。
 
通はこうやって斜め下から
見上げるポジションで楽しむ。
 

f:id:buddha01:20220722230012j:image
 
横顔も良い。
 

f:id:buddha01:20220722230024j:image
 
背中で語る安井誠一郎先生。
 
 
安井誠一郎先生の
 

f:id:buddha01:20220722230036j:image
光と
 

f:id:buddha01:20220722230045j:image
影。
 
 
そんな安井誠一郎先生だが、
彼は一体何を成した人か?
 
そんなことは
どうだっていいじゃないか。
 
みんなだってパンダのことは
よく知らないけど大好きだろう?
 
安井誠一郎先生だって同じだ。
 
大切なのは安井誠一郎先生を思う心である。
 
私だって安井誠一郎先生が
何者なのかはよく知らない。
 
たしか口に手を入れると、
嘘をついた人は手が抜けなくなる
というやつだったか・・・。
 
みんなも疑わしいお友達を
上野へ連れてきたら、
先生の口に手を入れさせてみよう。
 
安井誠一郎先生が真実を
明らかにしてくれるはずだ。
 
 

Follow @buddha0123