だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

沖縄土産といえば?

今日は沖縄に行った友人から
沖縄土産をもらった。

皆さんは沖縄土産と聞いて、
何を想像するだろうか?

きっと三大沖縄土産と言われる

・魔封じのうがんじゅ

・名護の遺念火

・勝連グスクの呪い

のどれかを想像したことだろう。

しかし、いただいたのはサータアンダギーという
一度も見たことも聞いたこともない謎の物体だ。

ネットで調べても何も情報はなく、
琉球の歴史書中山世譜』に
何らかの記述があるらしい、
といった程度のことしかわからない。

この物体の用途は、
形から類推するしかない。

この手のひらに収まるサイズから考えると、
恐らく投擲武器か何かだろう。

いや、もしかしたら紐を通して、
何らかの結界を張る呪具かもしれない。

そういえば、沖縄にはシーサーという
凶悪なモンスターが徘徊していて、
これが沖縄民の死因トップだと聞く。

最近は温暖化の影響で、
そのモンスター達が北上して
きているのかもしれない。

そうした魔物の襲来を抑止するためだとしたら、
気の利いたお土産と言えるだろう。

しかも、結界が破られた時に備えて、
予備のサータアンダギーが何個も入っていた。

至れり尽くせりである。

明日から家の正面に張り出し、
自分の身にも首から吊り下げるなど
必ず1個は着けようと思う。

 

Follow @buddha0123