だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

バンドをやっていた

今日は初めて会った人が、
「高校時代にバンドをやっていた」
と、話していた。

バンド・・・

どのバンドだろう?

まず考えられるのは、髪留めのバンドだ。

誰かの髪留めバンドになるというのは、
どんな高校生活なのだろうか。

何か特殊ないじめを受けてきたか、
クラスに始皇帝の生まれ変わりのような
カリスマを持った奴がいて、
その人の召使いだったかしか考えられない。

しかし、彼に暗そうなところは特にないので、
この線は薄そうだ。


次に考えられるのは、北米大陸の狩猟民の組織形態という説だ。

特定の狩猟民の集団のことをバンドということがある。

もしかしたら、それを指しているのだろうか?

しかし、これも難しい。

バンドをやるということは、
集団であることを意味する。

個にして、集団。

集団にして、個。

そんな論理パラドクスみたいな
概念的な存在にも見えない。

目の前のこの人は、ちゃんと実体がある。


最後に考えられるのは、
Xバンドレーダーだ。

これは米軍が採用する
弾道ミサイル迎撃用レーダーのことである。

恐らく、彼がやっていたのはこれだろう。

それしか考えられない。

実際、話していても見るからに利発そうで、
すぐにミサイルとか察知できそうな
雰囲気を醸し出している。

今度、北朝鮮がミサイルを発射したら、
試しに聞いてみようと思う。

「あ、そのミサイルなら秋田県から
西方153キロメートルの日本海
着水ですね~」

などと正確に答えてくれるはずだ。

こちらに着弾しそうな時も、
すぐに避難指示を出してくれると思う。

私は彼を心の中でJアラートと呼ぶことにした。

いざという時は頼んだぞ。

 

Follow @buddha0123