だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

文明の利器 文明の衝突

先日、友人の家に行った際、

文明についての話になった。

そこでお互いの文明観について、

深い議論がなされたと思う。

今日は文明について考えよう。

 

友 「聞いてくれ。

うちにもとうとう

文明の利器が導入されたぜ。

これは櫛って言うんだ。

これで髪をすけば、

寝癖も直るってもんよ。

どうだ?初めて見ただろう」

私 「それが文明の利器?

櫛なんて数千年前の遺跡から出土してるぞ。

縄文時代並だな」

友 「なんだと!」

 

文明観において

大きな見解の相違が見られた。

文明の衝突である。

 

その後、衝突を繰り返しながらも、

食事を一緒に取った。

友 「水がうめぇ」

私 「ああ、水は良い。

おいしい。

毎日飲んでる。

昨日も飲んだ。

明日も飲む」

友 「そう、水は良い・・・」

私 「水・・・」

水は大事。

それは異なる文明においても変わらない。

ここに新しい知見が得られた。

異文化理解の芽生えである。

 

その後も議論は続いた。

友 「最近、鏡も新調したんだ。

これは縄文時代にはないだろう?」

私 「ふざけるな!

三角縁神獣鏡があるではないか!

うちにだってちゃんとある!

縄文時代をなめるな!」

友 「お前も縄文人じゃねぇか!」

最近、土偶も買いました。

やはり縄文文明は最高だ!