だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

町作りのススメ

「町を、作らないか?」

友人のツトム氏(自称)から、

そんな誘いを受けた。

どうやらおすすめの

町作りゲームがあるらしい。

私は町を作るべく

友人の家に赴いた。

 

町作りのゲームといったら何だろう?

そう、やっぱりシムシティ
f:id:buddha01:20180421230156j:image

と思いきや、

Cities Skylineというゲームだった。
f:id:buddha01:20180421230206j:image

シムシティとの違いはよくわからないが、

まぁ、町を作るゲームだ。

 

それでは早速作っていこう。

ツトム 「さぁ、何から作る?」

私 「スラムでしょ」

 

普通、SF映画では、

最高のユートピア

最悪のディストピアへと転じるものだ。

なら逆に、ディストピアから始まる

ユートピアもあるのではないか?

闇がある所に光はあるのだ。

闇を作ろう。

 

まず置くのはゴミ捨て場。

不要な物はどんどん捨てていこう。

あとは治安の悪い工業地帯も欲しい。
f:id:buddha01:20180421230224j:image

排水はもちろん川に垂れ流しだ。
f:id:buddha01:20180421230249j:image

ひとまずこれで初期設定は完了した。

 

ツトム 「人、すげぇ死んでるんだが」

私 「安心してくれ。

共同墓地をたくさん作ろう。

これが本当の怒りのデスロードだ!」

 ツ 「墓地墓地ですなぁ」

 

そして町にはスラム地帯と

大量の墓地ができた。

きっとこの荒んだ大地から

未来ある若者が芽吹き、

花を咲かせてくれるはずだ。

私はそう信じた。

 

だが、川は産業革命期の

テムズ川のように汚れ、

街には犯罪が蔓延し、

財政は破綻した。

 

こうして私の夢の町、

ネオ・ニルヴァーナシティは

崩壊したのであった。