だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

新北海道旅行記 その4 クラーク像

前回の続き。

www.buddha01.ooo

 

その後、私はなんとか宿泊先にたどり着いた。

そのホテルがとても良かったのだが、

それはまた次回に書こうと思う。

ホテルに荷物を置いて出た後、

私は北海道での用事を早々に済ませた。

北大(北海道大学)は広かった。

ただただ広大な大地だった。

北海道の大部分は北大なのではないか。

そう錯覚するほど広かった。

こんな場所で生活したら、

きっとのびのびとした元気な子に育つことだろう。

とても良い場所だ。

私も生まれ変わったら、

北大生になりたいなと思った。

しかし、外で吹雪いているの見て、

絶対こんなところに生まれたくないなと思った。

 

次に私はクラーク像を見てきた。

「大志を抱け」

で有名なあの人である。

教科書に載るぐらいだし、

きっとものすごい像なのだろう。

私は期待を胸に見に行った。

だが行ってみたら、

ただのおっさんが

突っ立っているだけだった。

あんな名言を残したのだから、

全長35メートルぐらいはあって、

ゴジラとも戦えるぐらいの

ものだと思っていた。

こんな小さくまとまってまっていいのか?

それで終わりでいいのか?

もっとビッグになれよ!

大志を抱け!

軽くクラークに説教してから

宿へと戻った。

ちなみに私は大志を持っている。

北海道で海鮮丼を食べるという

大いなる志が。

 

 

 

 

Follow @buddha0123