だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

正しい名刺の渡し方

皆さんは正しい名刺の渡し方をご存知だろうか?

最近はマナーがうるさいので、

名刺の渡し方も複雑化している。

だが、コツをつかめば意外と簡単だ。

今日はそれを教えよう。

これさえ読めば、もう名刺で

失敗することはないだろう。

 

さて、名刺の渡し方は、

複雑そうに見えて実は単純だ。

二礼二拍手一礼。

これに尽きる。

では具体的にどのタイミングで渡すのか?

それを見てみよう。

 

まずは最初の一礼。

これは相手への挨拶だ。

ちょうど30°の角度でお辞儀しよう。

だが、名刺を出すのはまだ早い。

ここで名刺を渡したうっかりさんには、

厳しい社会的制裁が待っている。

ここで名刺なんか渡してみろ。

相手はきっと

「こいつは二礼二拍手一礼ではなく、

簡略式の一礼で済ませようとしている」 

と思うことだろう。

ピピーッ!マナー違反である!

 

では、どのタイミングで渡すか?

それは二礼目だ。

ここで初めて名刺を出し、

お辞儀と共に相手に渡す。

お辞儀の角度は60°か420°が望ましい。

これはどちらでも構わない。

だが、後者をやると相手は若干引く。

 

さて、無事名刺を渡し終えた。

ここで拍手をしよう。

これは自分へのご褒美の意味がある。

ひとりで名刺わたせたね。えらいね。

という意味合いだ。

パチパチと二度手を叩こう。

あ、三度目はいいです。 

大したことやってないんで。

 

最後の礼では、今渡した名刺を

謹んで返してもらおう。

この情報化時代、

相手に情報を渡すのは危険だ。

まして紙媒体の個人情報なんてもってのほか。

すぐに取り上げよう。 

 

それに社会人なら一度見たことは

覚えているのが当然だ。

どうせ相手はいつも部下に

「なんでミスをするんだ!

言われたことは一度で覚えろ!」

など言ってパワハラしてるんだ。

名刺も一度で覚えろ。

これは当然の報いである。

 

これで名刺の受け渡しは終わりだ。

ね、簡単でしょう?

 

ああ、そういえば相手の名刺をもらうのを忘れたな。

まぁ、どうでもいいだろう。

そんな紙切れなんて。

 

 

 

 

Follow @buddha0123