だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

妥協の日

今日はヘトヘトになったので、

ちょっと贅沢をしようと思った。

 

そうだ、寿司なんていいんじゃないだろうか。

帰りの店で半額寿司をかっさらおう。

そして盛大にパーティーだ。

 

私は意気揚々とスーパーへ飛び込んだ。

 

だが、鮮魚売場はさながら

ソビエト連邦末期の魚市場であった。

もはやそこにはほとんど何もない。

 

私は思った。

 

「先手を打たれた!」

 

きっと私のような

ヘトヘトちょっと贅沢勢が、

たくさんいたんだと思う。

彼らが私から全てを奪っていった。

 

だが、諦めきれない。

私は妥協して、

もう魚なら何でもいいと心に決めた。

 

そして唯一手にしたのが、

シラス干しであった。

 

人生は妥協の連続だ。

人間は時として、ここまでの

妥協を迫られることもある。

だが、強く生きていくしかない。

 

私は心を守るために、

自己正当化を図った。

 

確かにこちらは寿司より

質は劣るかもしれない。

 

だが、量はこちらが上だ。

圧倒的な数の力というものを

見せてやる。

 

言うなれば数騎の騎兵を失う代わりに、

数百もの軍勢を手にしたようなものだ。

 

これは戦略的勝利である。

 

私は圧倒的勝利感に酔いしれながら、

シラスの中に紛れた小さなエビとか

タコをちまちま探しながら、

シラス干しを食した。

 

 

 

Follow @buddha0123