だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

高尾山再挑戦!高尾山登山ガイド

昨日は高尾山へ行き、

登山に失敗した話を書いた。

だが、私は偶然にも

他の友人からも高尾山へ

誘われていたのだ。

今日はあの日の翌日、

別の友人と高尾山へ登った話を

書いていこう。

 

さて、友人と高尾山口駅で合流した。

2日続けての高尾山である。

我々は駅から歩きがてら

あれこれと話をした。

友 「僕はインドア派で運動は苦手でね」

私 「そうなのか」

友 「登山とかは本当に厳しい」

私 「なぜ誘った?」

 

友人の体力を考えると、

一番下から頂上まで登るのは不可能だ。

そういうわけで今日もリフトで

途中まで登ることにした。

私は前日にリフトに乗っていたので、

友人に優しくレクチャーをした。

私 「あそこのベルトコンベアに乗って

リフトが来たらタイミングよく

座れば大丈夫だよ。

ちなみにあそこに白いものが

散らばっているのが見えるよね。

あれ、リフト乗るのに失敗して

ミンチになった人の骨だから。

乗るのに失敗しないようにね」

友 「すごい乗りたくなくなったんだが」

 

リフトへは2人とも無事ミンチに

ならずに乗ることができた。

リフトの上でも私は様々な

レクチャーを行った。

私 「あ、ここ少し高度があるよね。

ここから落ちると死ぬことができるよ。

あと、あそこも少し高くなっているので、

あそこから落ちても死ぬことができると思う」

友 「なんか僕がすごく

自殺したがっているような口ぶりだね」

私は友人から的外れな

モンスタークレームを受けたが、

寛大な心で聞き流した。

 

さて、リフトを降りると、

昨日と同じ風景が広がっていた。


f:id:buddha01:20171107231205j:image

 

私 「ここが絶景 展望台だよ」

友 「略して絶望だね」

私 「昨日私も同じことを言った。

やはりここに希望は無いのか」

2日連続で来ても希望を

見つけることはできなかった。

 

あと、こんなタコのオブジェが

いくつかあった。


f:id:buddha01:20171107231219j:image

 

どうやら江戸時代にはタコの記念碑が

立てられていたそうだ。

友 「なんでこんな山の中で

タコなんだろう」

私 「ここらへんはね、

江戸時代にはまだ海だったんだよ」

友 「もう2百万年ぐらい足りなくない?」

私 「そうなのか。

大政奉還と共に海は沈んだと思っていた」

 

 

さて、それではいよいよ本命に移ろう。

我々は頂上を目指し、登山を開始した。

 

十数分後

 

友 「やっぱり僕には

登山は向いていないと思う。

早く帰って本読みたい」

私 「帰るか」

友 「帰ろう」

こうして私は2日連続で高尾山へ行き、

2日連続で登山に失敗したのだ。