だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

車社会の掟

今日はちょっとした用事で、

日本の辺境地帯へ行ってきた。

 

「地方は車社会なので、

車がないとやっていけない」

 

そんな話をよく耳にする。

本当にそうだろうか?

 

きっとそれは足腰が弱っているからだ。

人間は車なんてものに頼るから

軟弱になった。

やはり万物の霊長であるならば、

自分の足でしっかり立たねば。

 

そういう信念の下、

私は今回は車は使わないことにした。

是が非でも徒歩で済まそう。

 

周りからは強く止められた。

 

「ここは田舎なんだ。

徒歩で行ったらトホホになるぞ」

 

などと救いようのないギャグと共に

忠告を受けた。

 

私はそうした敗北主義者の

戯れ言を一笑に付し、

意気揚々と歩いていった。

この力強い二本の足で。

 


f:id:buddha01:20210129234816j:image

 

この光景が5キロほど続いたところで

私の心は折れた。

私はおめおめと引き返してきた。

トホホな気分であった。

 

 

 

 

Follow @buddha0123