だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

今日の学び

今日は勉強のために学術書

買わねばならなかったが、

気づいたら回転寿司の本を買っていた。

このコロナ禍を生き延びるには、

回転寿司の知識が必要。

そう体が判断したのだと思う。

私はこの本で多くのことを学んだ。

 

例えば、みんな大好きなマグロ。

その名前の由来をご存知だろうか?

 

これはマグロの眼が黒いところから、

眼黒→マグロとなったそうだ。

私も眼は黒いので、

マグロの一種かもしれない。

 

また、マグロはずっと

動き続けないと死ぬらしい。

私はむしろ動き続けると

死にそうになるので、

やっぱり自分はマグロではなさそうだ。

 

次に甘エビ。

私もよく「詰めが甘い」

と言われるので、

甘エビの一種かもしれない。

 

そう思っていたが、

本を見ると甘エビは過酷な

深海で暮らしていることがわかった。

自分のような詰めの甘さは感じない。

話が違うではないか。

 

私は回転寿司本で他に自分の仲間を探した。

出世魚系は軒並みダメだな。

私は永久に出世しなそうだからだ。

 

色々と見ていたが結局見つからず、

そういえば自分は魚ではないなと気づいた。

残念ながらこれが今日一番の学びだ。

 

 

 

 

Follow @buddha0123