だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

墓参りに行ってきた

先日は友人の墓参りに

付き合わされてきた。

 

そのちょっと前のこと。

友 「今度墓参り来ない?」

 

私 「え、なんで私が?

君んちの家とは赤の他人じゃん」

 

友 「1人で行くのがクソめんどい。

墓以外何も無いんで、

1人だとマジで暇なんだ」

 

私 「あまりにも身勝手な理由だった。

1人で行け」

 

友 「帰りに寿司をごちそうしよう」

 

私 「詳しく話を聞かせてくれ」

 

というわけで行くことになった。

私利私欲な頼みをする時は、

私利私欲で釣る。

うまいやり方である。

 

当日はかなり暑かった。

いかにも夏という感じだ。

墓参り日和なのかもしれない。

 

線香や花は行く途中で買っていった。

 

私 「酒は持っていかなくていいかな?」

 

友 「何に使うんだ?墓参りだぞ」

 

私 「墓石にダバーってかける。

それで

『久しぶりだな、相棒。

お前の好きだった酒だ。』

って言う」

 

友 「刑事ドラマの見過ぎでは?

それにそんなもんかけたら

虫が寄ってくるだろ」

 

私 「じゃあ、

『久しぶりだな、相棒。

お前昆虫も好きだったよな。』

って言ってダバーってかける」

 

しかし、酒ダバー案は却下された。

残念だ。

一度はやってみたかったのだが。

 

 

墓地には参拝客がちらほらいた。

ご先祖様もびっくりだろうな。

こんな死ぬほど暑い中、

来る奴来る奴全員マスク男・女ばかりなのだから。

 

墓地は蚊がたくさんいた。

友 「うわっ、めっちゃ蚊いる!

かなり刺された。

今日の夜とかかゆいんだろうな」

 

私 「こっちは全く刺されていない。

全部ズボンに行った。

こいつの血よりズボンのほうが

美味くね?って思われたんだと思う」

 

友 「不健康な奴は得だな」

 

その後、何とか墓まで

たどり着き、お参りした。

突然墓石が倒れたり、

ポルターガイスト

襲われることもなく、

無事に終わった。

 

帰りに友人から尋ねられた。

友 「今日はどうだった?」

 

私 「墓地墓地だった」

 

友 「寿司どこ行くかね~」

 

渾身のジョークをスルーされ、

失意の面持ちでネギトロなどを

食べて帰った。

 

 

 

 

Follow @buddha0123