だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

10年前の自分は

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

今から10年前の話か・・・。

遠い昔のように思える。

 

思い出すのは海だ。

私は海によくいた。

 

その頃はまだ自分という

ものをしっかり持って

いなかった気がする。

 

少なくとも自分の意志なんて、

全く持っていなかった。

 

ただ流されるままに生きていた。

 

体も今よりずっと小さかった。

体感的にはミジンコの方が

まだ大きいぐらいだ。

 

私を取り巻く環境は

常に厳しかった。

世間の荒波が荒れ狂い、

いつでも翻弄される一方だった。

 

そのため、将来の自分が

一体どうなっているかなんて、

全く想像もできなかった。

 

それでも懸命に生きていた。

 

それが10億年前の私。

 

人類が陸に上がる前の姿である。

 

 

 

Follow @buddha0123