だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

3本のスプーン

今日はコンビニでアイスを買ったら、
店員がプラスチックスプーンを
3本もつけてくれた。

一体どんなアイスの食べ方を
想定しているのだろうか。

そんなにアイス食べるのが
下手そうに見えたのだろうか。

確かに小銭出すのを
手間取ってしまったので、
不器用そうに見えたかもしれない。

そういえば、
3本のスプーンというと、
毛利元就公を思い出す。

彼は3人の息子を呼び出すと、
こう言った。

「1本のスプーンでは
アイスを食べる時に
すぐ折れてしまう。

しかし、3本重ねて食べれば、
トルコ風アイスだって余裕」

確かそういう話だったと記憶している。

おそらくファミマの店員は、
元就公のようなメンタリティで
私に警句を発しているのだ。

この意味はかなり深い。

私はこの意味を考えながら、
アイスを開け、
プラスチックスプーンは使わず、
家にあった金属スプーンで食べた。

おいしかった。

プラスチックスプーンはどこかへ行った。

Follow @buddha0123