だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ギニア湾在住

突然だが、皆はどこに
住んでいるだろうか?
 
東日本だろうか?
 
それとも西日本だろうか?
 
私はギニア湾だ。
 
いや、正確には私自身は
東京に住んでいると思っている。
 
だが、それは私だけが
思いこんでいる夢のような
ものなのかもしれない。
 
これを見てほしい。

f:id:buddha01:20220218221308j:image
 
これはGoogleマップなのだが、
バグってこのあいだから
ずっとギニア湾在住となっている。
 
私にはそんな覚えはない。
 
だが、少なくともGoogleは、
「お前はずっとギニア湾にいるのだ」
と言っている。
 
あのGAFAがそう言っているのだ。
 
それに比べれば
私一個人の思い込みなど、
一体何の意味があるだろう?
 
一体なぜ本当にギニア湾にいない、
と言い切ることができよう?
 
もし私が実際ギニア湾在住と
仮定して普段の生活を考えてみると、
思い当たる節がいくつもある。
 
私は暑いのが苦手だ。
そりゃあこんな赤道直下で
暮らしていればそうなる。
 
私は寿司が大好きだ。
それどころか魚介類は
大体好物である。
 
それはきっと私が海中で
生活する水生生物だからだ。
 
シャチやイルカだったらよかったが、
実際はマンボウあたりだろう。
 
あと、生活の浮き沈みが激しいのも、
波に揺られている証拠だ。
 
一体自分は東京と言う名の
コンクリートジャングルに
生息しているのか。
 
それともギニア湾と言う名の
青き大海に生息しているのか。
 
そんな疑念を抱えながら、
今日もギニア湾に漂っている。
 
 

Follow @buddha0123