だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ひな祭りを祝う

今日はひな祭りだ。

ストレスの多い現代人に、

ひな祭りは欠かせない。

もちろん私にとってもそうだ。

私はひな祭りが大好きだ。

今年はひな人形も出して、

盛大に祝おうじゃないか。

 

さて、ひな祭りといえば、

まずはひなあられだろう。

私はこのひなあられというやつが嫌いだ。

材質が何なのかまるでわからない。

 

人間は正体がわからないものを

恐れる生き物だ。

私にとってひなあられとは、

妖怪と同レベルに不気味な存在なのだ。

口に入れるのは避けたい。

 

ひなあられの代わりは、

ジェリービーンズでいいだろう。

色も形状もそっくりだ。

ジェリービーンズもあまり好きではないが、

ひなあられよりはマシだと思う。 

 

帰りのデパートでは、

ひな祭り関連コーナーがたくさんあった。

そして生鮮食品売場には、

「ひな祭りにおすすめです」

といくらが売られていた。

 

いくらか・・・

たしかひな人形の目に使われていたな。

購入。

 

あとはぼんぼりが欲しい。

しかし、本格的なものは値が張る。

何か代用品はないだろうか?

 

そうだ、家にある天井のLED。

暖色系の淡い明かりを発しているし、

広義のぼんぼりにギリ入りそうだ。

これでぼんぼりも揃った。

 

あとはひな人形だけだ。

ひな人形か・・・。

全部揃えようとすると、

かなりの値段になる。

かといって、予算を節約するため、

それぞれ右足だけ購入するというのも

人道的に厳しい。

 

一体どうしたものか。

そもそも人形とは何だろうか?

所詮人間なんて、みな社会に踊らされる

人形ではないか。 

誰もが皆何かの人形なのだ。

 

そして、ひな祭りなんてものに

踊らされてる私も、

ひな人形なのかもしれない。

そう、私自身がひな人形なんだ・・・

 

これでひな人形も揃った。

あとは家に帰って、

ぼんぼり代わりのLEDをつけ、

ジェリービーンズをほおばりながら、

いくらを目にはめこむだけである。

 

どこの土着の奇祭だ。

 

 

 

 

Follow @buddha0123